Iさんの遊び場

YouTubeとニコニコ動画にアップしている動画だったり動画作りに関する話を書いてます。ジャンルは音声合成ソフト(VOICEROID・CeVIO・AIVOICE)がメインです。

自己紹介

みなさん初めまして、YouTubeニコニコ動画で「Iさん」という名前で動画投稿をやってる者です。

ニコニコ動画のプロフィール

www.nicovideo.jp

YouTubeのプロフィール

www.youtube.com

今日から不定期の頻度で、動画作りに関する話をブログに書いていこうと思います。

 

 

今回は最初ということで、まずは自己紹介をします。

名前はIさん。由来はかれこれ6年以上続けている自転車ブログにて使用しているハンドルネーム・ikarugaの頭文字から。

自転車ブログをやっているからには自転車(ロード)も趣味にしていまして、ロードは7年以上乗り続けてます。

作っている動画の内容としては、VOICEROIDやCeVIO、AIVOICEを使用した車載実況とか劇場ものとか、歌うボイスロイド・ボイパロイドをメインに作っています。

 

一応知らない方のために解説しておくと、VOICEROIDやCeVIO、AIVOICEというのは音声合成ソフトの事です。(語呂が似ていますがVOCALOID(ボーカロイド)ではありません)

音声合成ソフトって聞くと自分の声を入力してなんやかんや変換し出力する……そんなイメージがあるかもしれませんが(ないかもしれませんが)、実際はそうではなく、簡単に言ってしまえばパソコンの文章読み上げソフトの事です。(実際に自分の声を変換するソフトもあるようですが、そちらは私は使っていません)

そして歌うボイスロイドというのは本来歌唱機能は搭載されていないVOICEROIDで歌を歌った動画の事。

ボイパロイドもほぼ同じで、こちらは全ての音を音声合成ソフト等だけを使って作られたアカペラ動画の事です。

「ボイパロイド」の定義については、割と知られていない部分があるようで、互いの認識の違いによりトラブルになったりならなかったりする可能性があるため、「ニコニコ大百科」に記載された内容へ一度目を通しておくと良いかもしれません。↓リンク

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89

 

 

動画投稿者になったのは2020年の4月から。

きっかけとしては、動画投稿者になるかなり前から自転車で車載動画を作ってみたいという思いがあり、2020年3月頃たまたまYouTubeを見ていた際、偶然VOICEROIDによるゲーム実況を発見し(この時初めてVOICEROIDの存在を知った)、これは面白そう!!と思い、VOICEROIDをゲットしてそのまま4月から動画投稿者になったのでした。

(ちょうどコロナ禍真っ只中で家にいると暇な時間も多く、何か新しい事を始めたいという思いもあった)

元々パソコンについては全然詳しくなく、動画編集なんてのも全くやったことがなかった為、1から調べまくってひたすら情報を仕入れる日々を過ごし、なんとか動画投稿者デビューを果たすことができたのでした。

使用している動画編集ソフトはフリーで超万能なaviutl。コレ一本です。

 

ちなみに上に書いた初めて見たVOICEROID動画というのは「第3回パンジャンドラム最速王決定戦P1グランプリ④」です。

なぜかYouTubeのオススメに出てきていて、何気なく開いて見てみたら爆発しまくるパンジャンの姿がとにかく面白く、初見でゲームの内容も知らない状態だったというのに笑い転げていました。

動画で使われているBesiegeというゲームも当然やったことがなく、存在すら知りませんでしたが、パンジャンドラムたちがレースしている(?)風景は見ていて全然飽きないし、実況で使われているVOICEROIDも「これソフトなの!?!?」というくらい自然に喋っていて、初めて音声を聴いたときは衝撃を覚えました。

今ではどんどん沼へとはまってっていますが・・・ここに書いたエピソードがすべての始まりと言えよう・・・。

 

 

最初は車載動画を作っていましたが、せっかく動画を作るのであれば、もっと他のジャンルの動画も作りたい!!

・・・という思いが動画投稿者になった時からあったため、車載動画を作り始めてしばらく経った頃からVOICEROID劇場(現在ではソフトウェアトーク劇場と呼ぶのが正しいのかな?)なるものを作るようになりました。

また、VOICEROIDでは上述したように本来歌唱機能は搭載されておらず、VOICEROIDで歌わせるためには(調声のために)かなりの労力が必要となり、歌うボイスロイド系の動画を作るにはそれなりに敷居が高かった・・・と最初の頃は思っていたのですが、有志による支援ツールを使えば比較的簡単にVOICEROIDで歌を歌うことができるという事をある時知ってからは、(支援ツールを使う前提ではあるが)せっかく歌う機能があるのなら使ってみたい!という思いが生まれ、歌うボイスロイドにも手を出すようになりました。

(参考)スズモフ様のリズム自動調整アプリ「KotonoSync」

https://sp.ch.nicovideo.jp/suzumf/blomaga/ar1073288

 

そして2021年1月頃、ニコニコ動画で歌うボイスロイド関連の動画を見ていた際に、ボイパロイドなるジャンルの動画がある事を初めて知りました。

初めてボイパロイドを聴いた時の感想としては………

 

「!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

 

でした。

えっなにこれ……えっ!?!?すごすぎ!!!!!!!!みたいな。

まさに衝撃的だったという表現がふさわしいかもしれない。

 

こうして初めて目にした(耳にした)ボイパロイド動画から凄まじい影響を受け、自分もボイパロイドを作ってみたい!!と思うようになり、果敢に挑戦し始めて人生で初めて完成したのがこのポケモン金銀 ジムリーダー戦BGMなのでした。

元々ゲーム音楽が小さい頃からメッチャ好きだった事もあり、VOICEROID+ゲーム音楽という組み合わせは個人的にどストライクで、ぶっちゃけると今一番好きなジャンルだと思います。(車載からどんどん違う方向に向かってってますが・・・人生楽しんだモン勝ちなので細かい事は気にしない!)

 

ちなみにゲーム音楽に目覚めたのは小学2年生か3年生?くらいの時。

ゲームボーイアドバンスの「星のカービィ 夢の泉デラックス」を初めてプレイした時、デデデ大王とのバトルで流れ始めるBGM(曲名は確か夢の泉だったかな?)になぜか猛烈にハマってしまい、メロディーが頭から離れなくなる現象が発生し、ゲーム中に聴くことのできるサウンドテストで何度もリピートさせて聴いていました。

続編である「星のカービィ 鏡の大迷宮」でも、深海ステージBGMとかダークメタナイト戦BGMとかの曲調に惚れてしまい、なぜかずーーーーーっとリピートして聴いているという現象が発生していました。

 

これがゲーム音楽にハマり始めたすべてのきっかけです。

その後もポケモン戦闘BGMとかマリカー64のスター使った時のBGMとか、色々なゲーム音楽を楽しみながら子ども時代を過ごしました。

 

 

 

上で書いたようにボイパロイド動画が個人的に一番ハマっており動画も量産しているわけですが、その意図としては単にゲーム音楽+VOICEROID(というか音声合成ソフト音源)が好きというのもありますが、画像を動かしたりシーンチェンジをしたりといった動画自体の編集技術を磨くための練習台にしているという意味も兼ねています。

私は編集技術に加えて演出力やら表現力やらを上達させてもっと面白い動画が作れるようになりたい!という思いがあり、そのためには実践あるのみという考えでして、ボイパロイド動画で画像や立ち絵を動かすというのはとてもいい練習になるのです。

そのおかげで前より早くオブジェクトを動かせるようになって時間短縮に繋げられたり、オブジェクトにエフェクトをかけて思い通りに調整したりといったことが最初の頃に比べて少しずつできるようになってきました。

とはいっても正直今の自分のレベルではまだまだできないこと(あの動きはどうやって実現させているんだ…?!?!とか、そういう話です)も多く、編集の技術レベルは個人的には低い方だと思っているので、今後も動画をたくさん作っていって練習をしていきたいと思っています。

 

 

 

とりあえず最初はこの辺で終えようかと思います。

いずれは自分が作った動画の裏話だとか、技術的な話だとか(私は大した知識・技術は持ち合わせておらず専門的な話はできませんので、自分がやってる動画作りのやり方とかの話を想定してます)、そんな感じのことを記事にしていけたらなーと思ってます。

 

あ、そうそう。

最後になんでこんなブログ始めようと思ったのか書いておこうと思います。

動画投稿者の人が動画作りに関するブログをやってる人は少なそうだなーと思ったので始めてみました。それがブログを始めた理由です。

いや実際にやってる人は結構いるかもしれませんし、少なそうだなーと思ったのは完全に私の主観だけですが!

私はアマノジャクで少数派が大好きな人間ですので、周りの人があまりやらない事・やりたがらない事をやりたくなる性分のためこのブログを始めてみた次第です。

 

YouTubeニコニコ動画の自分のプロフィールにも当ブログのリンクを貼ろうと思うので、動画を視聴した方がこちらにも興味を持ってブログを閲覧していただけたらなぁと思います。(こんな事書いておいてこの記事を見に来た人しかこの文章を読むことができないという矛盾(笑))

 

 

 

そんな感じでこれから(?)よろしくお願いします。